エッチング WHAT'S ETCHING

そもそもエッチングとは?

本来、エミールガレが用いたガラスエッチングは、化学薬品等を用いて、対象を「腐食」させることで、表面に凹凸を作り模様を作り上げることでした。
しかし20世紀に入り、薬品を使わず、より安全に、より詳細に「彫刻」できる手法が使用されるようになります。それが「サンドブラスト」です。
砂(=研磨剤)を高圧で吹き付けることで対象を「研磨する・削り取る」ことで、いろいろなものに彫刻を施すことができるようになりました。
当工房もこの手法で彫刻を施しており、現在のガラスエッチングと言われる手法は、こちらが主流となっています。

エッチングイメージ
ガラス工房グラヴィールについて

工房名でもある「グラヴィール(gravure:仏語)」は、ガラス彫刻の技法(加飾法)の名称でもあり、そこから名付けることにしまいした。
1995年創業し、この業界では老舗になります。この工房を立ち上げたのはもともと勤めていた宝石卸商で19世紀のガラス工芸家エミール・ガレやドーム兄弟の作品と出会いからでした。
ひと目見て自分の手で作れたら・・・の気持ちから始まり、いつのまにか一生の仕事になっていました。
知人からプレゼントされたグラス等に自分の名前が彫刻されていたら驚きますよね。それだけ自分のことを思っていてくれたんだなと感謝されると思います。その喜んでる姿を見たり想像したりするのが嬉しいんです。
プレゼントをした人も物づくりに参加したという気持ちを感じてもらい、お祝いの心が深まるその一助になればと思います。

オーナー作田圭助

大きなガラス窓・扉や、ガラス以外にも

当工房は、個人のお客様だけでなく、住宅メーカー・工務店・他有名ホテル・式場などからの依頼も受けたわまっています。その場合、扉のガラスなど大きいものの受注もあるので専用の機器を用いて作業をしています。

  • サンプルグラス01
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エミール・ガレとは?〜 What's Émile Gallé ? 〜

アール・ヌーヴォーを代表するフランスのガラス工芸家、陶器・家具のデザイナー、アート・ディレクター、企業経営者。
1846年5月4日、フランスロレーヌ地方ナンシーで誕生。父はシャルル・ガレ。母はファニー・レーヌメール。
1858年にナンシー帝立高等中学校(リセ)に入学。修辞学、文学、哲学、植物学、に優れた成績を修めた。ピアノ演奏のレッスンも受けるなど幅広い教養を身につけた。
1864年の卒業後、父の会社のアトリエで陶器の絵付けを手伝う。
1865年の秋から67年までドイツのヴァイマルに留学し、ドイツ語の研修とデザインを修めた。1866年から67年にかけて、マイゼンタールのブルグン・シュヴェーラー社(Burgun, Schwerer&Cie.) のガラス工場でガラス製造の技術を習得した。
1870年、プロシアとフランスの間に普仏戦争が始まり、ガレは義勇軍に志願した。
1871年にプロシア軍はフランス軍を圧倒しパリに入城。敗戦国となったフランスはフランクフルト条約によりガレの故郷ロレーヌ地方の一部とアルザス全域を割譲した。退役後、父についてイギリスを訪問し、サウス・ケンジントン美術館を見学した。この旅行の帰路の途中、パリ、イタリア、スイスを周り、美術館や植物園を訪れ、見聞を広めた。
1874年に父の経営する陶器・ガラス会社の芸術部門の責任者となった。
1877年に父に代わって工場管理責任者となった。また、ナンシー中央園芸会の創立メンバーとなり事務局長を務めた。園芸協会会報には植物学関連の論文も多数発表してゆく。その後工房は、画家のヴィクトール・プルーヴェと夫人のアンリエットによって経営を続けた。製造品目はエッチングによるカメオ彫り製品が大半を占め、エミール・ガレ生前のデザインを忠実に踏襲したガラスが量産された(画像の天吊りランプがその例)。

エミール・ガレ
アール・ヌーヴォーとは?〜 What's Art Nouveau ? 〜

アール・ヌーヴォー (仏:Art Nouveau) とは、19世紀末にヨーロッパで花開いた新しい装飾美術の傾向を指す。有機的な自由曲線の組み合わせ、鉄やガラスといった素材が特徴。Art Nouveau はフランス語で「新しい芸術」を意味し、パリの美術商、サミュエル・ビングの店の名前 Maison de l'Art Nouveau に由来する。
アール・ヌーヴォーという言葉で、狭義に19世紀末のフランスの装飾美術を指す場合と、広義にアーツ・アンド・クラフツ以降、世紀末美術、 ガウディの建築までを含めた各国の傾向を総称する場合とがある。(後者をドイツ語圏ではユーゲント・シュティールということがある)
アール・ヌーヴォーは日本美術の影響を受けていることが指摘される。ビングの店でも日本美術を主に扱っていた。当時流行していたジャポニズムの影響を強く受け、浮世絵に見られるような平面的かつ装飾的な空間構成を取り入れている。

アール・ヌーヴォー

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